PROJECT  

SnowBoadのスタートはフリースタイルもアルペンも有りませんでした。

最初のムーブメントは競技としてアルペンが台頭し、板がスピード競技用に進化を始め
ると、少し遅れてハード・ブーツ&プレート・ビンディングが導入されました。

市販の板も多くがレーシング・ボードの影響を受け、アルペンモデルに多くのバリエーシ
ョンが登場、カービング・ターンを導入して、左右非対称のデザインを取り入れた。板も
長くウエストをダイエットして、ほぼ現在のアルペン・ボードのデザインの原型となりまし
た。(現在は生産コストの兼ね合いで非対称の板は有りません。)

しかし、日本国内でSnowBoadが爆発的に広がり始める頃、圧倒的にフリースタイルが
市場を席巻して、販売店も売れ残ってしまうリスクを承知で、店頭にアルペン・ボードをラ
インナップしておくことが出来なくなりました。

でも大切なことですが、アルペン・ボードはその前のSnowBoadが世界的な広がりを見
せた時に、上記の様なコストを度外視したスキー市場でも例のない様な進化を一気に取
り入れてきたのです。今でもごく少量がその精神を受け継ぎ、更に進化を加えながら現
在も継続生産されています。しかし、残念ながら少量流通ゆえに高額で入手の困難なも
のとなっています。

アルペン・ボードも最盛期ではバリエーションを増やし、レース以外にも幾多の楽しみ方
をプロデュースしてきました。アルペンの特色を見失わずに、です。しかし今では皆さん
が販売店でアルペンの『板を見る事も』『触れる事も』『購入する事さえも』、ほぼ困難な
状態となっていると思います。

このPROJECTは、アルペン・ボードのこれまでの進化を継承して『やってみたいな!』
と考える人たちに、『気軽に直接手に取り、楽しく紹介できる機会と環境を提供出来れ
ば・・』と考えています。

どうぞ、気軽にご参加下さい。
トップへ
戻る